カラフル石けんで花を彫るソープカービング
カービングについて

話題のソープカービングで、石鹸が お花に変身!

石けん・果物・野菜などをナイフ1本で美しく彫刻するカービング。
普段見慣れたものが、お花などに変身します。

目次

◆ カービングとは
◆ 出来上がったソープカービング作品は、どうするの
◆ ソープカービングの道具 カービングナイフ
◆ ソープカービングの石けん
◆ ソープカービングのやり方
◆ ソープカービングのデザインとアレンジ
◆ ソープカービングは贈り物に喜ばれる
◆ ソープカービングのレッスン

 

カービングとは

700年程前、タイの宮廷で王様の食事を、野菜や果物で美しく装飾したことが始まりと言われています。
タイの伝統工芸です。
フルーツや野菜と同じように石けんを専用ナイフで彫刻したのがソープカービングです。
彫る材料によって呼び名が変わります。
果物を彫るのがフルーツカービング。
野菜を彫るのがベジタブルカービング。
石けんを彫るのがソープカービングです。

ソープカービング教室東京 フルーツカービング プレゼント 

 

出来上がったソープカービング作品は、どうするの

フルーツカービングやベジタブルカービングとは違い、
出来上がったソープカービングはそのままの状態を保ちやすいです。

埃がかぶらないようにケースに入れたり、
色褪せ防止のために直射日光の当たる場所には置かないようにすれば、
インテリア小物として長く楽しむことができます。
ずっととっておけるのは嬉しいですよね。

ソープカービング教室東京 バラアレンジソープカービング販売オーダーソープカービング カーネーション
アクリルのケースに入れ、埃をかぶらずに美しい状態が保てます。
木枠ケースに入れるとナチュラルなインテリア小物になります。

ソープカービング教室東京 バラアレンジソープカービング販売ソープカービングのギフトボックス
ボックスアレンジは人気です。4種類のソープカービングのお花アレンジ。

ソープカービング 教室 東京 フルーツカービング オーダーソープカービング 教室 東京 フルーツカービング オーダー 
可愛らしくピンクでまとめた額アレンジと、春のイメージで可愛く元気な額アレンジ。

 

ソープカービングの道具 カービングナイフ

ソープカービングはカービングナイフ1本で作業します。
デザインによっては、彫刻刀などの他の道具を使用することもありますが、ほぼナイフ1本です。
カービングの道具についてはこちら


初心者用のカービングナイフと、上級者用のカービングナイフです。

カービング用の彫刻刀です。


その他の道具です。

等分スケールです。きちんとした分割が簡単にできます。
BASECreemaMercariにて販売しています。

 

ソープカービングの石けん

ソープカービングは、薬局で売られている普通の石けんでも出来ます。
ただ、どの石鹸でも出来るというわけではないので、気になった石鹸は彫ってみましょう。
古くなった石鹸は彫れなくなりますので、新しいものを購入しましょう。
マスターソープでは、カラフルなカービング用の石けんが販売されています。


◆マスターソープのカービングにおすすめな石けんはこちら
◆ペリカン石鹸のカービングにおすすめな石けんはこちら

ソープカービングのやり方

カービングって難しそう。
器用じゃないからできるか不安。
という声をよく聞きますが、初心者さんでもできますよ。

ソープカービングの制作動画をご覧ください。

 

 

ソープカービングのデザインとアレンジ

ソープカービング 教室 東京 フルーツカービング バラアレンジ カービングルームふわり にのみやまゆみソープカービング 教室 東京 フルーツカービング カーネーション アレンジ
たくさんのお花をアレンジした華やかなソープカービング。
ホワイトとグリーンのオシャレなカーネーションアレンジ。

ソープカービング教室東京 赤い石けんをハートにして模様をカービングしたソープカービング作品ソープカービング教室東京 フルーツカービング
様々な彫り方ができると、オリジナルデザインを考えるのも楽しいです。
組み合わせを変えれば、デザインは無限大。

ソープカービング教室東京 バラアレンジソープカービング販売
同じ彫りでも石けんの色で雰囲気は変わります。

ソープカービング教室東京 バラアレンジソープカービング販売ソープカービング教室東京 バラアレンジソープカービング販売
エレガントな置物に。アレンジの花器を選ぶのも楽しいです。

ソープカービング教室東京 ソープカービング作品でお気に入りな女の子
中心の人物も、周りの赤い花も、全てがソープカービング。
少し立体的に、人物のソープカービングもできます。

ソープカービング教室東京 桜のソープカービングの人気デザインいろいろなデザインの桜ソープカービング
ソープカービングのデザインで桜は人気です。

ソープカービングの作品 レリーフ彫りの上に薔薇の花をアレンジバレンタインチョコのようなソープカービング 全てが石鹸
スイーツをイメージしてのソープカービング。バレンタインをソープカービングで楽しみましょう。

ソープカービングの薔薇アレンジソープカービングのくるりバラ
薔薇が彫りたい!ソープカービングを始める理由1位。上級さんはくるりバラを。

ソープカービングは贈り物に喜ばれる


母の日に香るカーネーションのソープカービング。ダリアの花って、惹かれるんです。


規則的な模様は美しいです。 出産祝いのギフトに。


花や模様だけではなく、動物も彫れます。プードル好きさんにはたまらないソープカービング作品。

 

カービングルームふわりはこちらでソープカービングの販売をしています。
ソープカービング|ハンドメイド・通販・販売のCreemaはこちら

ソープカービングのレッスン

ソープカービングの本やYouTube動画をみて独学で学ばれる方もいますが、
お近くにソープカービング教室があるか探してみるといいですよ。
独学の間にずっと疑問に思っていたことが、教室の講師に教えてもらい即解決した!
なんて事もあると思います。
カービング講師は、初心者さんに教えることに慣れているので分かりやすく教えてくれるはずです。
教室選びについてはこちら

いかがでしたか。
ソープカービングに興味を持っていただけたら嬉しいです。
ソープカービングは、ナイフ1本と石鹸があればできる趣味です。
制作中は集中して取り組む方が多いので、没頭するのが好きな方は向いています。
集中する心地よさ、出来上がった時の達成感は、
あなたをソープカービングの虜にしてしまうかもしれませんよ。
ご興味があれば是非ソープカービングを始めてみましょう。
初心者でも気軽に始めることができます。
カービングのある暮らしは楽しいですよ。