カービングの道具
カービングの道具

カービングナイフだけではなくて…

カービングってご存知ですか?
石けんや果物や野菜に模様やお花を彫刻し、驚くほど素敵にさせる事ができます。

ほとんどの場合ナイフ1本で行いますが、たまに違う道具を使う事もあります。
ちょっとご紹介しますね。

………………………………………

◆カービングナイフ。
ナイフも色々ありますが、これは私が持っている初心者ナイフたち

{DA3D8854-543A-468C-9B94-B21CDC7A1EB4}
◆黄色いナイフはCarving Room ふわりで使用しています。
◆赤いナイフは私が初心者の頃に使っていました。
◆黒いナイフは私のカービングの師匠から頂いたものですが、
上のものが定番で下のものはカスタマイズされたものです。
持ち手の部分は握りやすく刃は短く薄くなっています。
断然、カスタマイズされたものが使いやすい。
ソープの花芯を彫る時はこのナイフを使っています。
これが商品化されるといいのに。
……………………………………………
{1A50DED0-FA83-4D91-BB65-DE9871446023}
◆黄色いナイフは、教室で使用しているナイフで販売もしています。
初心者さんは初心者ナイフでスタートすることをお勧めします。
何故かと言うと刃が厚くしっかりとしているから。
刃がしなりにくく一定の角度で彫りやすい。
少しばかり強引な動きをしても刃が耐えてくれる。
ナイフの扱いに慣れるまでは初心者ナイフで練習しましょう。
………………………………………
{AE250CB4-85A7-4523-990E-8A3ECBFA2815}
◆カービング用の彫刻刀です。
上のものがフルーツ用で下のものがソープ用てして売られています。
が、特に決めることはないかと…
私はどちらのものもソープ用として使用しています。
教室で販売もしています。
この彫刻刀、小学生の頃の図工で使ったものとは違いギザギザした刃のものがあります。
これが凄い働きをしてくれて、ギザギザの花びらが作れるのです
まるで高度なナイフテクニックを使ったような繊細な花びらが作れるのです。
…………………………………………
{447088C6-EA59-46D3-8AE8-B79634B9D1BD}
◆一番上のナイフは、
野菜をカットしたりスイカの皮を削る時に使用します。
◆ピンセット。
ソープカービングでパールなどの飾りをつける時に使用します。
◆耳かきのようなもの?
石けんの細かな部分を深くかき出す時に使用します。
◆かき出し棒3つ。
これも石けんをかき出す時に使用します。
◆楊枝。
ソープでレース模様を作る時に穴を開けるために使用します。
◆コンパス。
スイカやメロンを彫る時にバランスを掴むために使用します。
………………………………………
{DF53A0F9-367A-4C5C-8636-11E41A5A23CD}
初心者ナイフでナイフの扱いに慣れたなら。
◆キラキラ✨古典ナイフ。
持ち手の色がいろいろあり何色にするか楽しみですね。
刃は薄く、先も細いので細かな彫りがしやすいです。
持ち手が丸いのでナイフを回転させる彫りがしやすいです。
………………………………………
色々ご紹介しましたが、
実は…これらの道具の出番は少ないです。

カービングは基本、ナイフ1本です

ナイフ1本でカービング始めませんか?。
興味を持たれたら、ぜひ体験レッスンにお越しください。
あなたにお会いできることを楽しみにしております。