メロンのフルーツカービングで可愛いメロンの器をカービング
カービングについて

初心者なのに達人みたい!注目のフルーツカービングとは

フルーツカービングは初心者でも手軽に始めることができます。
繊細な模様や、本物のような薔薇の花を彫るのは経験が必要ですが、
初めてナイフを持つ初心者さんでも、飾ったり、プレゼントしたり、
食卓に出せるものを作ることはできるのです。
今回は、初心者さんでもできるメロンのフルーツバスケットをご紹介します。
フルーツカービングに適したメロンの選び方もお伝えします。

目次

◆ 出来上がったフルーツカービング作品は
◆ フルーツカービングの道具 カービングナイフ
◆ フルーツカービングの材料
◆ フルーツカービングのやり方
◆ フルーツカービングのデザインとアレンジ
◆ フルーツカービングは贈り物に喜ばれる
◆ フルーツカービングのレッスン

 

フルーツカービング作品は、どうするの

フルーツカービングでは、装飾用に制作する場合もあるのですが、
今回は食卓に出して、みんなで食べることのできるフルーツバスケットです。
生ものですので、できるだけ早めに召し上がりましょう。
時間を置く場合はラップをして冷蔵庫で保管しましょう。

カービングした素材を、くりぬき器で丸く抜くと可愛いです。
違うフルーツを入れるのもいいですね。
イチゴやリンゴやメロンなど、色のはっきりしたものが華やかです。

可愛いリボン付きのメロンの器、メロンバスケット

 

フルーツカービングの道具 カービングナイフ

フルーツカービングはカービングナイフ1本で作業します。
デザインによっては、彫刻刀などの他の道具を使用することもありますが、ほぼナイフ1本です。
カービングの道具についてはこちら

今回のメロンバスケットは、
カービングナイフ・くりぬき器・包丁を使用しました。


初心者用のカービングナイフと、上級者用のカービングナイフです。

カービング用の彫刻刀
カービング用の彫刻刀です。


くりぬき器(フルーツボーラー)と、等分スケールです。きちんとした分割が簡単にできます。
スケールは、BASECreemaMercari にて販売しています。

 

フルーツカービングの材料

今回はメロンバスケットを作りますので、お好みの種類を選んでください。
メロンを購入する時は、硬めで、特にお尻が硬いものが良いです。
熟れたメロンはお尻が柔らかく、果肉が熟して柔らかく、カービングには不向きです。
ハネジューメロンは硬めでカービング向きです。
網目のメロンは皮が凸凹していてナイフを動かしにくいので、
初心者さんは皮のつるっとしたメロンの方が彫りやすいです。

フルーツカービングでハネジューメロンが人気な理由はこちら

ハネジューメロンメロン
ハネジューメロンと、アールスメロン

 

フルーツカービングのやり方

カービングって難しそう。
器用じゃないからできるか不安。
という声をよく聞きますが、初心者さんでもできますよ。


1.持ち手の部分と、器のふちの部分を包丁でカットします。
2.くりぬき器で果肉を丸くくり抜きます。
3.持ち手とふちに丸い切込みを入れます。
4.1で切り離した部分で花と葉っぱをつくります。
5.花ができました。
6.花と葉っぱを楊枝で持ち手に付けます。


できあがり。

 

フルーツカービングのデザインとアレンジ

フルーツカービング 黄色いスイカをバスケットにしたカービング フルーツボウル
黄色いスイカで同じデザインをカービング。葉っぱなしで花だけでも可愛いですね。

初心者さんでも出来るスイカやメロンをカービングして作るフルーツバスケットフルーツカービング スイカカービング メロンカービング フルーツの器
花のデザインが違います。

メロンをカービングして作るメロンボウル。おもてなしのデザートに。フルーツカービング メロンカービング フルーツの器
頑張って作ったメロンと、もっと頑張ってアレンジしたメロン。

 

フルーツカービングは贈り物に喜ばれる

ご家族やお友達のお誕生日プレゼントに。
入学祝い・長寿の祝い・母の日や父の日のギフトに。
フルーツバスケットはとても喜ばれます。
受け取った人の、驚きと喜びの笑顔が目に浮かびます。

メロンのフルーツカービングを華やかの装飾したオーダーカービング

 

カービングルームふわりはこちらでフルーツカービングの販売をしています。
フルーツバスケットはお手渡しのみの販売です。
ネットショップBASE(ベイス) はこちら

フルーツカービングのレッスン

フルーツカービングの本やYouTube動画をみて独学で学ばれる方もいますが、
お近くにフルーツカービング教室があるか探してみるといいですよ。
独学の間にずっと疑問に思っていたことが、教室の講師に教えてもらい即解決した!
なんて事もあると思います。
カービング講師は、初心者さんに教えることに慣れているので分かりやすく教えてくれるはずです。
教室選びについてはこちら

東京のマンツーマンカービング教室でフルーツカービングを二宮真由美がレッスン

 

いかがでしたか。
フルーツカービングに興味を持っていただけたら嬉しいです。
フルーツカービングは、ナイフ1本と果物があればできる趣味です。
制作中は集中して取り組む方が多いので、没頭するのが好きな方は向いています。
集中する心地よさ、出来上がった時の達成感は、
あなたをフルーツカービングの虜にしてしまうかもしれませんよ。
ご興味があれば是非フルーツカービングを始めてみましょう。
初心者でも気軽に始めることができます。
カービングのある暮らしは楽しいですよ。