メッセージ入りリンゴカービング HAPPY BIRTHDAY
カービングについて

やってみよう!お手軽なリンゴカービング

フルーツカービングに興味がありましたら、
まずはリンゴカービングにチャレンジしてみましょう。
年間を通して手に入れやすく、お手頃価格の果物のリンゴ。
実は、とてもフルーツカービングに向いている果物なのです。
初心者さん向けの簡単なカービングから、
練習を重ねてチャレンジしたいデザインまでご紹介します。
ホームパーティーやお弁当などで、周りのみんなを驚かせましょう!

目次

◆ リンゴカービング作品はどうするの
◆ リンゴカービングの道具 カービングナイフ
◆ リンゴカービングの材料 リンゴの選び方
◆ リンゴカービングのやり方
◆ リンゴカービングの変色防止
◆ リンゴカービングのデザイン
◆ りんごカービングのアレンジ
◆ 文字入りリンゴカービングは贈り物に喜ばれる
◆ リンゴカービングのレッスン

リンゴカービング作品はどうするの

リンゴカービングでは、装飾用に制作する場合もあり、
中をくり抜いてキャンドルを入れるキャンドルホルダーやランタンは、
お誕生日やクリスマスなどには最適な装飾です。
デザートとして食卓を可愛く楽しくしてくれます。

フルーツカービング体験作品のリンゴのキャンドルスタンドフルーツカービング リンゴキャンドル 初心者向け体験レッスン
カービングしたリンゴをキャンドルホルダーやランタンにして楽しみます。
h-とデザインのアップルカービングりんごでスワンを彫る飾り切りカービング
食べるのがもったいないくらいに可愛いです。
可愛いハートが乗ったりんごカービングリンゴカービングで可愛い器を作る フルーツカービング
こんなに可愛いデザートになります。

初心者さんでも出来る、リンゴカービングで作るお雛様 フルーツカービングリンゴカービングでこいのぼりの飾り切りをして、端午の節句を祝う。
季節の行事もリンゴカービングでお祝い。

江戸切子風のリンゴカービング、アップルカービングリンゴカービングで作る器 フルーツカービング
江戸切子風にしてみたり、バスケット風にしてみたり。


リンゴカービングをTVでご紹介しました。

 

リンゴカービングの道具 カービングナイフ

リンゴカービングはカービングナイフ1本で作業します。
デザインによっては、彫刻刀などの他の道具を使用することもありますが、ほぼナイフ1本です。
カービングの道具についてはこちら

初心者用のカービングナイフと、上級者用のカービングナイフです。


カービング用の彫刻刀や、くりぬき器(フルーツボーラー)です。


等分スケールです。きちんとした分割が簡単にできます。
BASECreemaメルカリSTORESラクマPayPayフリマにて販売しています。
教室運営の講師の方で多数ご購入希望の場合は、お問い合わせください。

 

リンゴカービングの材料 リンゴの選び方

リンゴはたくさんの種類があります。
では、カービングに向いている種類があるのでしょうか?

リンゴがカービングに向いている理由は、
皮の赤と果肉の黄色で、色のコントラストが強いことです。
カービングした時に彫りが際立ちます。

フルーツカービングの体験レッスンでは、りんごに模様を彫ります。初心者さんでも出来ます。お手軽なリンゴカービングをお試しください。

なので、リンゴの皮は真っ赤なものが良いです。

リンゴの種類によって、果肉の硬さは違います。
果肉はしっかりと硬く、果肉と皮がしっかりとくっついているものが良いです。
果肉が柔らかいと、ぽろっと彫った部分が取れてしまったり、
彫った後に、皮がはがれてしまうこともあります。

硬さでおすすめなのはフジです。
果肉が硬めでカービングしやすいリンゴです。
購入する時期や店舗により、同じフジでも色は様々です。
真っ赤なフジリンゴを見かけたらカービングしましょう。

リンゴの形は様々です。
店舗で購入する時は、平らな場所に置いて形の確認をしましょう。
かなり曲がっているリンゴはよくあります。

 

リンゴカービングのやり方

カービングって難しそう。
器用じゃないからできるか不安。
という声をよく聞きますが、初心者さんでもできますよ。

フルーツカービング体験レッスンの流れ リンゴカービング カービング教室 カービングルームふわり

リンゴカービングの体験レッスンのやり方はこちら

カービング教室の体験レッスンでリンゴをカービング

りんごカービングの変色防止

リンゴは切ったり彫ったりすると、時間とともにカット面が茶色く変色します。
一生懸命にカービングしたリンゴが、茶色く変色していたら残念ですよね。
カービングしたリンゴの美しさが保てる方法をご紹介します。

変色防止のためには、
空気に触れて酸化して変色する前に、変色を防ぐ液につける事です。

・塩水につける
400ccの水に1g(指3本でつまむ量)の塩  2~3分つける
・レモン水につける
400ccの水に大さじ4のレモン汁  2~3分つける
・砂糖水につける
400ccの水に大さじ4の砂糖  5~10分つける
・ハチミツ水につける
400ccの水に大さじ4のハチミツ  2~3分つける
・炭酸水につける         5分つける

いろいろありますね。
ハチミツ水につけるのが、効果的にも、その後食べる時にも良いようですが、
カービングの作業でベタついたりするのが嫌なので、私は食塩水を利用しています。

変色の仕方は、リンゴの種類や、デザインの細かさなどにもよります。
カービングしていて、全然変色しないリンゴもあれば(紅玉など)、
カットしたらすぐに変色してしまうリンゴもあります(姫リンゴなど)。
細かなデザインはカット面が多いせいか、変色が強く出るようです。

リンゴカービングのデザイン

初心者さんでも出来るリンゴカービングですが、
練習を重ねスキルを身につけると様々なデザインが彫れるようになります。

フルーツカービング リンゴカービング ハートの飾り切りフルーツカービング リンゴカービング 飾り切り

フルーツカービング リンゴカービング 飾り切りフルーツカービング リンゴカービング 飾り切り

フルーツカービング リンゴカービング 飾り切りフルーツカービング りんごカービング リンゴ飾り切り

りんごカービング リンゴ飾り切りりんごカービング リンゴ飾り切り

トーマスのイラスト入りアップルカービングフルーツカービング リンゴカービング

リンゴカービング りんごの中に❤を忍ばせてフルーツカービングリンゴカービング フルーツカービング モノグラム

りんごの全面にハートをカービングしたフルーツカービングアップルカービング りんごカービングで桜をカービング

飾り切りをしたカットフルーツにカービングも加えるとさらに華やかに。リンゴカービングでフルーツカービング 飾り切り カットフルーツ

 

 

リンゴカービングのアレンジ

リンゴカービングのアレンジは、とても華やかなものができます。

ウェディングのウェルカムコーナーの装飾や、
誕生日パーティーの装飾としてのリンゴタワー。
クリスマスの装飾としてのリンゴツリーやリンゴリース。
可愛らしく華やかな装飾は注目を集めます。

リンゴタワー・リンゴツリー・リンゴカービングリンゴタワー・リンゴツリー・リンゴカービング
リンゴタワー・リンゴツリー・リンゴカービングリンゴタワーでウェルカムコーナーを演出する

ウェディングをスイカカービングとリンゴタワーと氷彫刻で演出したウェルカムコーナーフルーツカービングと氷彫刻で演出するウェディングのウェルカムコーナー

リンゴタワーについてはこちら

フルーツカービング アップルカービングで作るリンゴツリー・リンゴタワー

フルーツカービング リンゴカービング リンゴツリー フルーツカービング リンゴカービング リンゴツリー

フルーツカービング リンゴカービング リンゴツリーフルーツカービング リンゴカービング リンゴツリー

 

 

文字入りリンゴカービングは贈り物に喜ばれる

ご家族やお友達のお誕生日プレゼントに。
入学祝い・長寿の祝い・母の日や父の日のギフトに。
受け取った人の、驚きと喜びの笑顔が目に浮かびます。
りんごに模様をカービングして、タワーにします

オーダーフルーツカービングはりんごカービングも承ります。メッセージ入りのリンゴが人気です。メッセージ入りリンゴカービング HAPPY BIRTHDAY

メッセージ入りリンゴカービング STAY HOMEメッセージとイラストをリンゴのカービング

文字入りリンゴカービング フルーツカービング LOVEの文字を入れたリンゴカービング フルーツカービング

りんごに令和の文字をフルーツカービング令和の文字をフルーツカービングツカービングフルーツカービング リンゴカービング LOVE

カービングルームふわりは,フルーツカービングの販売をしています。
フルーツバスケットやスイカカービングだけではなく、
リンゴカービングのオーダーも承ります。
ご予算やご希望のデザインなど、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから

リンゴカービングのレッスン

リンゴカービングの本やYouTube動画をみて独学で学ばれる方もいますが、
お近くにフルーツカービング教室があるか探してみるといいですよ。
独学の間にずっと疑問に思っていたことが、教室の講師に教えてもらい即解決した!
なんて事もあると思います。
カービング講師は、初心者さんに教えることに慣れているので分かりやすく教えてくれるはずです。
教室選びについてはこちら

東京のマンツーマンカービング教室でフルーツカービングを二宮真由美がレッスン

 

いかがでしたか。
リンゴカービングに興味を持っていただけたら嬉しいです。
リンゴカービングは、ナイフ1本とリンゴがあればできる趣味です。
制作中は集中して取り組む方が多いので、没頭するのが好きな方は向いています。
集中する心地よさ、出来上がった時の達成感は、
あなたをリンゴカービングの虜にしてしまうかもしれませんよ。
ご興味があれば是非リンゴカービングを始めてみましょう。
初心者でも気軽に始めることができます。
カービングのある暮らしは楽しいですよ。