初心者向けのベジタブルカービング 野菜飾り切り盛り合わせ 初心者向け
カービングについて

人気のベジタブルカービングで食卓を明るく楽しく!

ベジタブルカービングは初心者でも手軽に始めることができます。
初めてナイフを持つ初心者さんでも、食卓に出せるものを作ることはできるのです。
食卓がパッと明るく楽しくなりますよ。
おもてなしの腕前がぐんと上がります。

目次

◆ ベジタブルカービング作品は、どうするの
◆ ベジタブルカービングの道具 カービングナイフ
◆ ベジタブルカービングの材料
◆ ベジタブルカービングのやり方
◆ ベジタブルカービングのデザインとアレンジ
◆ 上達したら、ベジタブルカービングは何でもできる
◆ ベジタブルカービングのレッスン

 

ベジタブルカービング作品はどうするの

ベジタブルカービングは、普段冷蔵庫にあるような野菜を素敵に変身させます。
大根や人参などでお花を作り、お料理の付け合わせに彩りをプラスします。
カービングしたものをそのままお料理に入れて楽しむこともできます。

初心者向けのベジタブルカービング。パプリカでお花と器を作る。
パプリカの器とお花。
スティックサラダ、ローストビーフ、ポテトサラダ、色々入れて。
初心者向けフルーツカービング ラディッシュカービングフルーツカービングでディッシュカービングをしたら、可愛いイチゴのようなものができた。
ラディッシュカービングなどでお花盛りのように。ラディッシュだけれど、イチゴみたい。
バーベキューでのベジタブルカービング
バーベキューの時に、こんな野菜焼きもいいですよね。

 

ベジタブルカービングの道具 カービングナイフ

ベジタブルカービングはカービングナイフ1本で作業します。
デザインによっては、彫刻刀などの他の道具を使用することもありますが、ほぼナイフ1本です。
カービングの道具についてはこちら


初心者用のカービングナイフと、上級者用のカービングナイフです。

カービング用の彫刻刀
カービング用の彫刻刀です。


等分スケールです。きちんとした分割が簡単にできます。
BASECreemaMercari にて販売しています。

 

ベジタブルカービングの材料

アイディア次第で、ほとんどの野菜をベジタブルカービングで楽しめます。
よく使われるものは、人参・大根・かぶ・ラディッシュ・キュウリ・ズッキーニなど。
人参や大根といっても、様々な色や大きさがあり、そのような違いを感じるのも楽しいです。

 

ベジタブルカービングのやり方

カービングって難しそう。
器用じゃないからできるか不安。
という声をよく聞きますが、初心者さんでもできますよ。

 

 

ベジタブルカービングのデザインとアレンジ

初心者さんでも出来る人参のベジタブルカービング、人参の飾り切り人参でお花模様を飾り切りカービング。

人参のベジタブルカービング 野菜飾り切り

人参のお花もデザインいろいろです。
お肉の付け合わせや、そのままスープに入れたり、お弁当の彩りにも。

カラフルな人参で葉っぱをカービング。初心者さんでも出来る簡単カービング。ズッキーニカービング 飾り切り ベジタブルカービング

野菜のナスでベジタブルカービング 飾り切り
カラフル人参、ズッキーニ、ナス、葉っぱのデザインもいろいろです。

キノコの飾り切り キノコのベジタブルカービングキュウリでツリーを作り、キノコカービングはツリーのオーナメント。ベジタブルカービングでサラダを楽しもう。 野菜飾り切り

キノコのベジタブルカービングも人気があります。
ブラウンマッシュルームならそのままサラダに良いですね。

 

 

上達したら、ベジタブルカービングは何でもできる

 

練習してスキルが身につくと、アイディア次第で何でもできる気がします。
スーパーの野菜売り場で、
「これはああして、あ、この形はあんなデザインにしよう!」
と、あれこれ妄想するのが楽しくなります。


青パパイヤのベジタブルカービングは楽しいです。
お花・女の子・花器、色々なものは作れます。
バターナッツで女の子を彫るベジタブルカービングバターナッツで女の子を彫るベジタブルカービング
バターナッツかぼちゃは彫りやすいです。
赤いカブで人気のくるり薔薇を彫るベジタブルカービングカラフル野菜でいろいろな花を彫るベジタブルカービング
赤カブのくるりバラ。

カラフル野菜で様々な花を彫り、お弁当にするベジタブルカービング紅芯大根で花を彫るベジタブルカービング

 

カービング教室  野菜カービング ラディッシュ
ラディッシュカービングは常にかわいい。

ベジタブルカービング 人参カービングで作るバラの花 飾り切り真っ赤なビーツでお花を彫るベジタブルカービン

ズッキーニ、柿、カラーピーマン、ナス、ジャガイモ、サツマイモ、たくさんの種類の野菜をベジタブルカービング可愛い!お手軽ラディッシュカービングでベジタブルカービングを楽しむ

いろいろベジタブルカービング。ラディッシュカービング。

大きなカブにリアルな薔薇の花をベジタブルカービング人参の龍のベジタブルカービング 野菜彫刻 中国彫刻
カブで作るバラの花は本物みたい。人参で作る龍。迫力のある彫刻。

ベジタブルカービング かぼちゃカービング ベジタブルカービング 野菜飾り切りでなすに模様をカービング
大きなかぼちゃに模様をカービング。冷蔵庫のナスが野菜アートになる。

人参で作る蝶々のベジタブルカービング 野菜飾り切りの蝶 蝶々カービング赤かぶの外側の皮の色を活かしたたデザインでカービング。
人参で作る蝶々。お料理に添えて。赤いカブで作る花。

ベジタブルカービング 野菜の飾り切りでズッキーニに模様をカービングする。没頭できる時間がいい。コリンキーにヒマワリをカービングしたベジタブルカービング。
ズッキーニカービング。コリンキーにヒマワリの花。

ベジタブルカービング カブをカービングして作る花赤い大根で作ったチューリップ。花も葉も茎もすべてが野菜のベジタブルカービング。
赤いカブでお花をカービング。赤い大根はチューリップの花に変身。

紅芯大根でくるりバラを彫ったベジタブルカービングベジタブルカービングで大きなカブに模様を彫る
紅芯大根でバラの花。カブに模様をカービング。

 

ベジタブルカービングのレッスン

ベジタブルカービングの本やYouTube動画をみて独学で学ばれる方もいますが、
お近くにベジタブルカービング教室があるか探してみるといいですよ。
独学の間にずっと疑問に思っていたことが、教室の講師に教えてもらい即解決した!
なんて事もあると思います。
カービング講師は、初心者さんに教えることに慣れているので分かりやすく教えてくれるはずです。
教室選びについてはこちら

東京のマンツーマンカービング教室でフルーツカービングを二宮真由美がレッスン

 

いかがでしたか。
ベジタブルカービングに興味を持っていただけたら嬉しいです。
ベジタブルカービングは、ナイフ1本と野菜があればできる趣味です。
制作中は集中して取り組む方が多いので、没頭するのが好きな方は向いています。
集中する心地よさ、出来上がった時の達成感は、
あなたをベジタブルカービングの虜にしてしまうかもしれませんよ。
ご興味があれば是非ベジタブルカービングを始めてみましょう。
初心者でも気軽に始めることができます。
カービングのある暮らしは楽しいですよ。